初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 90日目。「ピカチュウのモデリング」その8~「脚」。

今日もピカチュウのモデリングをやっていきます。
今日は「脚」を作っていきます。
 

消しゴムみたいな前回の状態から始めていきます。
 

どうやって脚を作っていくか悩みましたが、
いつものように円のオブジェクトから作ろうと考えました。
 

拡大縮小用マニピュレータを使って伸ばしました。
 

若干斜めに回転させて、Fキーで面を張りました。
 

押し出し(E)→「Z」キーでZ軸方向に押し出しつつ、
拡大縮小(S)を押して足の形になるように整えました。
 

太ももの部分も同様に作っていきます。
丸みを帯びるように押し出しました。
 

上まで作ったら、脚のおおまかな枠ができました。
 

「胴体」との位置を合わせました。
このままだと非常に微妙な見た目です。
 



 

なめらかになるように、脚の頂点を微調整しています。
 


あんまりうまくできませんでしたが、
「つま先」を作りました。
 


「Z」キーを押して透視しながら、
必要のなさそうな頂点を削除しました。
 

脚と胴体がなめらかに繋がるように、
頂点の位置を整えています。
 

胴体側の頂点の位置を円形になるように調整しました。
 

ここで「脚」と「胴体」のオブジェクトを統合(Ctrl+J)しました。
 

透視で見ながらさらに頂点を調整しています。
 


Fキーでどんどん面を張っていきます。
 

頂点が多すぎる場合は「Alt+M」で頂点を結合させて減らしました。
 

脚の付け根まで面をしっかり張りました。
 

鼠径のラインがなめらかになるように調整しました。
 

かなり難渋しましたが「脚」ができました。
今日はここまでにします。
次回は「手」を作っていきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事