初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ZBrushCore 7日目。「ブラシの練習」その2。

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座

今日も本書(↑)を勉強していきたいと思います。
1ページから復習して、その後 72~85 ページまで読みながら勉強しました。
今回は「Move」ブラシをたくさん使うようです。
 

ライトボックスの中にある球体(一番上)を選択します。
ダブルクリックすると配置されます。
 

「パース」をoffにしておきます。
 

上下左右に目印となる線を引きました。
ペンタブに慣れていないので歪なラインになってしまいました。
 

目・鼻・口の大まかなラインを書きました。
 

Shiftを押しながら横向きのビューにして、耳を書きました。
 

「Move」ブラシサイズを大きくして、いったん顔を潰しました。
潰した顔は、あとで微調整するようです。
 



 

正面からのビューで「Move」ブラシを使って顔を縦に伸ばしました。
 


「Move」ブラシを使って、後頭部にも丸みをもたせます。
 

上から見たビューでも確認しながら丸みをつけていきます。
 

「Move」ブラシでおでことアゴを出しました。
この角度から見ると頭っぽい造形になってきた気がします。
本書にはひとつひとつ丁寧な解説があって、大変わかりやすいです。
 
今日はここまでにします。
次は鼻・目・口などを作っていきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事