初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 63日目。「ポリゴンモデリング」その3 ~「イルカ」。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

 
今日も↑の本で勉強していきます。
今回はCHAPTER 03「ポリゴンモデリング②」を勉強しました。
「モディファイアー」と「モデリング」の練習のパートでしょうか。
知っている知識が多そうな部分ですが、しっかり読んで復習します。
 

帽子を作る場合は、まずこのようなモデリングを作ります。
 

「モディファイアー」の「細分割曲面」を設定しました。
それだけで帽子のような造形になりました。
 

本書には詳しい解説はありませんが、
自分で円柱のオブジェクトからイルカを作ってみます。
 

面を押し出し(E)、拡大縮小(S)を繰り返していきます。
 

押し出し(E)ながら、回転用マニピュレータも使って角度を付けていきます。
 



 



いつものように半分の頂点を削除して、
「ミラー」の「モディファイアー」を設定しました。
X軸方向に鏡面像ができます。
 

押し出し(E)、拡大縮小(S)、回転(R)を繰り返して、
それぞれのヒレを作っていきます。
 

イルカっぽいものができました。尾びれがデカいです。
CHAPTER 03はこれら以外にも造形のアイデア集がたくさんありました。
時間があれば自分でも作ってみたいと思います。
次回はCHAPTER 04をやる予定です。
 



 
>次の記事

 
<前の記事