初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 58日目。「ポリゴンモデリング」その1 ~「コップ(失敗)」。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

 
今日も↑の本で勉強していきます。
今日からはCHAPTER 02「ポリゴンモデリング」をやります。
ここからは基本的なモデリングの考え方を学んでいくようです。
 

円柱のオブジェクトを配置します。
 

ループカットとベベル、厚み付けのモディファイアーを設定しました。
ここらへんはいままで他書で学んだ知識を使っています。
 

ここで本の通りにレンダービューにしたら画面が真っ黒になってしまいました。
どういうことでしょうか。
混乱してインターネットでちょっと調べてみました。
 

Blenderよくある問題と解決法 - 『いつも通りのバタバタLife』
F12キーでレンダリングした時にオブジェクトが真っ黒になってしまう場合は、ライトが無くて真っ暗なのが原因だと思います。ライトを追加するか、プロパティエディタのワールド設定(地球のマーク)の環境照明(Environment Lightning)をオンにしてみてください。

上のサイトを読んでみて、ライトがなくて真っ暗なのはわかりました。
しかし、適当にライトを追加してみてもうまく照らされません。
 
正直、ここでつまづきました。
初心者がつまづきやすいポイントなのでしょうか。
  

手当たり次第にいじったらそれっぽくできましたが、
お手本とは全然違うお粗末な出来になってしまいました。
 
光が強すぎたり、影がうまくできなかったり、コップが真っ黒になったり。
おそらくライティングの知識が全くないのが問題なのだと思います。
 
一旦本書を進めるのはやめて、
基礎からライティングについて勉強したいと思います。
ある程度基礎知識が付いてから本書を進めます。
 



 
>次の記事

<前の記事