初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 36日目。「バイクのモデリング」 その2「タイヤの配置」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.2「バイクのモデリング」の続きをやりました。
今日は「タイヤ」を作りました。
 

前回の続きからやっていきます。
 

「別ファイルのオブジェクト」を「アベンド」します。
ファイル→アベンド(Shift+F1)→ファイルを選択→「ライブラリからアベンド」。
ここでは添付のタイヤのファイルをアベンドしました。
 

回転(R)→Yキーを押して、Ctrl押しながらY軸を軸として90度回転させます。
 

平行投影(テンキーの「5」)を使ってタイヤの大きさと位置を調整します。
 

オブジェクトモードで適用(Ctrl+A)をして
タイヤが回転した状態をデフォルト値として設定します。
 

オブジェクト→リンク複製(Alt+D)をします。後輪に配置しました。
※リンク複製をすると一方を編集するともう一方も編集されるようになります。
これで前後のタイヤができました。
次回はボディの形状を編集していきたいと思います。
 



 
>次の記事

<前の記事