初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 24日目。「タイヤのモデリング」その1。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
今日はSECTION 3.3「タイヤのモデリング」をやりました。
※結構ミスっています。
 

円柱オブジェクトを配置します。
 

ツールシェルフの数値を調整します。
頂点は「36」、フィルタイプは「なし」。
 

頂点選択モードにして、Altを押しながらフチをループ状に選択。
 

メッシュ→押し出し→辺のみ(E)。
さらに続けて「S」キーを押して内側に伸ばします。
 

押し出しの数値を設定。
 

裏側も同じように内側に伸ばします。
 

辺選択モードでAltを押しながらグルっと選択。
 

ベベル(Ctrl+B)します。
 

面選択モードにして、さらに「陰面処理モード」にします。
 

上から見るように(テンキーの「7」)して、平行投影(テンキーの「5」)します。
 

円選択(c)を選択して、マウス左ボタンでドラッグして、このように選択。
 

1つだけ残して削除します。
 

オブジェクトモードで「エンプティ」→「十字」を追加。
半径を0.2にします。
 

モディファイアーの「配列複製」を選択。
 

オブジェクトモードでエンプティを選択。
「エンプティ」をZ軸方向に-10°回転。
 

オフセットにチェックを入れて、エンプティを選択。
すると、-10°ずつ36個配列されます。
 

オフセット(倍率)を0.00に設定して、結合とループにチェックを入れます。
この2つを有効にすることでモディファイアーを適用したときに頂点が結合されます。
 

タイヤの原型のようなものができました。
※一部ミスのため分厚くなってしまいました。
 



 
>次の記事

<前の記事

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター