初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

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Blender 21日目。「日本刀のモデリング」 その3「刃」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

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今日はSECTION 3.2「日本刀のモデリング」の続きをやりました。
 

前回作った「柄」の続きからやります。
 

オブジェクトの「立方体」を追加します。
 

立方体の位置を調整します。
 

立方体の形を整えます。
メッシュ→トランスフォーム→拡大縮小(S)→YキーでY軸方向に縮小。
メッシュ→トランスフォーム→拡大縮小(S)→XキーでX軸方向に縮小。
 

底面の頂点をすべて選択。
メッシュ→トランスフォーム→移動(G)→Zキーで底面を移動して短くします。
 

ループカット(Ctrl+R)。
 

側面を選択。
メッシュ→トランスフォーム→拡大縮小(S)→Yキーで側面を細くします。
 

底面の頂点をすべて選択。
メッシュ→面→面の差し込み(I)で面を差し込みます。
 

面を下方向に押し出します(E)。
 

2つの頂点を選択。
 

メッシュ→頂点→結合(Alt+M)。
 

平行投影しながら、Eキーで押し出して伸ばします。
 

ループカット(Ctrl+R)しながら、Gキーで移動させつつ、なめらかに調整します。
 

先端をさらにループカット。
 

頂点を結合。
 

点をすべて選択→「最後に選択した頂点」に「頂点を結合」すると、こうなります。
 

さらになめらかになるように平行投影、Gキーで整えます。
 

先端を太くなるように拡大縮小(S)→YキーでY軸方向に調節。
 

日本刀の「刃」の部分ができました。
 
 
 
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